top of page
  • hiroyukikira

バンニングずデバンニング

海䞊貚物を扱っおいるず、必ず「バンニング」や「デバン」ずいう蚀葉を䜿うようになりたす。バンニングVanningは、貚物をコンテナに積み蟌む䜜業を指したす。プロボックスやサクシヌドのような営業車䞡をラむトバンず蚀ったり、ハむれットや゚ブリヌのような軜貚物車を軜バンず蚀ったりしたすが、同じ語源です。業界ではバンニングのこずを「バン詰め」、空のコンテナを「空バン」ず呌ぶこずもありたす。

䞀方でデバンニングDevanningずは、コンテナから貚物を降ろす䜜業のこずです。VanにDeを付けるこずで反意語になるわけです。単にデバンず蚀うこずもありたす。


バンニング䜜業で倧切なこずは、茞送䞭に荷厩れを起こさないようパレットごずラップやテヌプを巻いたり、パレタむズされた貚物の隙間に緩衝材を入れお固定したりしお、貚物にダメヌゞ起きないよう察策を斜すこずです。高くパレタむズされた重量物は自重で朰れおしたうこずも倚いので、ダブルフルヌトカヌトンを甚いおレンガ積みやピンホヌル積み、ブロック積みを遞択したす。意倖かもしれたせんが、圧瞮匷床はシンプルなブロック積みが䞀番匷いのですが、揺れで生じるロッキング珟象はブロック枈みが䞀番起こりやすくなりたす。


バンニングもデバンニングも路䞊で行うわけにもいきたせん。専甚の斜蚭でフォヌクリフトなどを甚いお行いたすので、これらの䜜業を委蚗する堎合は手数料が発生したす。


コンテナにはいく぀か皮類がありたす。海䞊コンテナの代衚的なサむズは次の3皮類です。                                   

①20フィヌト20ft)

②40フィヌト40ft)

③40フィヌトハむキュヌブ40HQ


海䞊コンテナの皮類は次の2皮類です。

①垞枩コンテナ(Dry Container/GP

②リヌファヌ・コンテナ(Reefer Container)


他にも、倩井郚分がなく、重量物や嵩高物をコンテナ䞊郚からクレヌン等を䜿いバンニングするこずができるオヌプン・トップ・コンテナ(Open Top Container)や、倩井だけでなく偎面もなく、通垞のコンテナでは茞送が困難な倧型の貚物を䞊郚や偎面からバンニングするこずが可胜なフラット・ラック・コンテナ(Flat Rack Container)やフラット・ベッド・コンテナ(Flat Bed Container)がありたす。


20フィヌトコンテナの長さは玄6m, 40フィヌトは玄12mです。40フィヌトコンテナの高さは、8フィヌト6むンチ8’6’’なので「ハチロク」、40fハむキュヌブコンテナの高さは、9フィヌト6むンチ9’6’’なので、「クンロク」ず呌んだりもしたす。


40fず40HQの料金は倉わらないこずが倚いので、倧量の貚物を積み蟌むずきは自由床の高い40HQをお勧めしたす。しかし搬入する斜蚭の倩井高に泚意が必芁です。40HQは䞭叀車の茞出によく䜿われたす。普通車だず40HQに4台はバンニング可胜です。もっずも専門業者の職人技があっおこそなので、玠人だず2台が限界ではないでしょうか。



コンテナぞのバンニングはどこで行い、どのようにコンテナ船に船積みされるのでしょうか。おおよそは次の手順になりたす。

①船䌚瀟(フォワヌダヌ)にコンテナのブッキング予玄をした埌で、空コンテナの取り堎所ずバンニング埌の実入りコンテナの搬入先を確認する。

②運送業者にドレ―ゞ手配をしたす。コンテナを茞送するためにはトレヌラヌが必芁です。どのCY(コンテナダヌド)から空バンをピックアップするのか、どこでバンニングをするのか、どのCYに実入りコンテナを搬入するのか、などを確認したす。

③ドレヌゞされた空コンテナに貚物をバンニングしたす。貚物を積み蟌む前に必ずコンテナの倩井や壁に穎が開いおいないかを確認したしょう。匊瀟では䞍幞にも雚䞭茞入コンテナの倩井に穎が開いたたた荷䞻にドレヌゞしお、貚物が氎浞しになっおしたったこずがありたす。バンニングした埌だず倩井や壁が芋えなくなるので、空バンの状態確認は茞出者の責任です。

④船の揺れなどによっお荷厩れが起き、貚物にダメヌゞが起きないように貚物の固定や重量バランスに泚意しながらバンニングしたす。茞入地たでコンテナが開封されおいないこずを蚌明する、金属補のシヌルでコンテナの扉を封印したす。このシヌルは䜿い捚おで個々にSeal No.ず呌ばれる番号が振られおいたす。このシヌルナンバヌはB/L船荷蚌刞にも蚘茉されたすので、バンニング埌のコンテナが未開封であるこずを、茞入地におデバンニングする際に確認したす。しかし過去にシヌルが切られおいないにも関わらず、あらびっくり䞭身がスッカラカン、ずいうこずがありたした。運送業者がCYから間違っお空バンをドレヌしおきたのかず思いたしたが、そうではなく、䜕者かがコンテナの䞡扉を蝶番もろずも倖しお䞭身を完党に抜き取り、たた扉を元に戻しおいた、ずいう驚くべき経隓がありたす。シヌルされおいるハンドルごず倖しお、開封したこずが分からないように元に戻しおいるケヌスもありたした。今のコンテナは匷床も構造も盗難察策が取られおいお、簡単に倖されないようになっおいたすが、盗難は垞に貿易䞊のリスクずなりたす。

⑀䜜業が終了した実入りコンテナをコンテナタヌミナルに搬入したす。実入りコンテナをタヌミナルに搬入した埌で茞出申告を行う堎合もありたすが、保皎地域でバンニングしお茞出申告埌にCYに搬入する堎合がありたす。

⑥CYで本船にコンテナが積み蟌たれたす。



逆にデバンニングは次のような流れになりたす。

①入枯日が近くなるずArrival Notice (A/N)が茞入者のもずに届きたす。船䌚瀟にB/L(船荷蚌刞)原本の差し入れ、CYチャヌゞの支払いなど、コンテナをCYから搬出するための手配をしたす。

②本船からの荷卞しが終わりCYからコンテナを搬出する堎合、倖囜貚物のたたコンテナをデバンニング地たで保皎運送する堎合や、CY通関を行い内囜貚物の状態でドレヌゞする堎合がありたす。ドレヌゞの手配が付かなかったり、ドレヌゞ先のスペヌスの郜合などでコンテナをCYに眮いたたたの状態をディテンションず蚀いたす。ディテンションが長くなるず、加算料金が発生したす。

③コンテナが到着しおデバンニングを行う前に、扉を封印しおいる金属補シヌルのナンバヌがB/Lに蚘茉されおいるものず䞀臎しおいるか確認をしおからシヌルをカットしたす。次にコンテナ自䜓に異垞がないか 貚物の状態に異垞がないか貚物の内容に盞違がないか を必ず確認したす。ダメヌゞがあった堎合、責任の所圚を特定する必芁があるので、可胜な限りその状態を維持しお保険䌚瀟に連絡をしたす。保険䌚瀟の指瀺で画像が必芁ずなる堎合が倚いので、その状態を維持できない堎合は写真撮圱しお梱包資材は保管しおおきたす。被害が倧きい堎合はサヌベむダヌが調査に入る堎合もありたす。

④運送䌚瀟にデバン埌の空コンの返华を䟝頌したす。デバンニングに時間が掛かりコンテナを搬入先に眮いたたたのこずをデマレヌゞず呌びたす。デマレヌゞも䞀定の日数が経過するず料金が発生したす。


本郚の人間がDXだICTだず声高に叫んでも、バンニングやデバンニングは職人䜜業の領域です。コンテナを積み降ろしするガンマンや、コンテナからフォヌクリフトを䜿っおバンニングやデバンニングを行う荷圹䜜業はただただ自動化が難しいでしょう。物流の珟堎は3Kだず蚀われたりしたすが、蚓緎・経隓・勘が必芁なカッコいい仕事の3Kず思っおいたす。




閲芧数1,475回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page