top of page
  • hiroyukikira

茞出ビゞネスに぀いお Part 2

曎新日2021幎1月19日

茞出ビゞネスをする䞊で重芁な事はタヌゲット買い手を明確にするこずず売る商品を絞り蟌むこずです。茞出ビゞネスは、「どこにどのようなニヌズがあるか」を考えるこずに぀きたす。これが圓たれば、あずは手続きの問題なので、そこはロゞスティヌダにお任せください。しかしニヌズは垞に倉化したす。継続的なリサヌチが重芁です。


茞出ビゞネスは圓然ですが、囜内取匕よりもリスクが高いものです。このリスクを最小限に抑えるために「契玄曞」や「保険」などが必芁です。契玄曞には最終的に売り手が有利になる文蚀を加えたす。保険であれば、盞手から代金を回収できないずきの貿易保険や海䞊茞送䞭の事故を補償する保険に加入したす。


囜内においおの契玄曞は、信甚を重芖する日本の商習慣から圢匏的な堎合が倚いですが、囜際取匕においおは重芁な存圚ずなりたす。契玄曞に基づかない䞍法行為によっお損害が発生した堎合は、それ盞応の金銭支払い矩務を負うこずになりたすが、芋えない盞手ずのビゞネスのリスクを枛らすこずに繋がりたす。


貿易に保険は欠かせたせん。貿易に関係する保険は次の4぀がありたす。

①FOB保険船積み前に盞手が倒産したら補償される

②海䞊保険海䞊航空茞送䞭の事故が補償される

③PL保険補品による䜕らかの事故が発生したずきに補償される

④貿易保険盞手の支払が滞った際に補償される


圓然ですが、日本囜内だけの取匕では限界がありたす。日本の人口は玄1億2千䞇人に察し、ASEANは玄6億人です。ざっず玄6倍の人口差です。すなわち6倍の可胜性があるのです。近幎目たぐるしい速さでASEAN各囜の所埗も䞊がり、賌買意欲も劇的に高たっおいたす。その䞭でMade in Japanの人気は別栌です。


日本は叀来から島囜なので、日本垂堎ありきでビゞネスを考えたす。近幎はグロヌバリズムが叫ばれおいたすがしかし、沖瞄は違いたす。地理的条件に恵たれた沖瞄は、叀来から貿易が盛んだったのです。今こそ「貿易王囜」時代の栄華を再珟するために、沖瞄の魅力的な物産を匊瀟ずずもに茞出したしょう


閲芧数72回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page