top of page
  • hiroyukikira

茞出ビゞネスに぀いお Part 5

むンボむスやP/Lなど茞出曞類の䜜成が終わったら、いよいよ通関䟝頌です。通垞、船積や通関䟝頌をするずきは、次の項目を盛り蟌んだ「Shipping Instruction」を䜜成したす。

茞出者名荷受人茞入者SeaかAirかInco-terms荷受、船積み地および仕向け枯ケヌスマヌク、荷姿や個数、重量など商品名。


Inco-TermsがFOBやFCAの堎合、茞入者が茞送手段や混茉業者を指瀺するこずが倚いです。䜕故なら運賃は茞入者偎の負担になるので遞択する暩利があるからです。その堎合、日本偎沖瞄偎での代理店や担圓者名を明確にしおもらっおください。特に沖瞄では指瀺しおくる混茉業者の代理店がない堎合がありたす。


このようなコミュニケヌションは蚀語の問題だけでなく、専門的な甚語が必芁ずなりたす。ロゞスティヌダではこのようなコミュニケヌションもお匕き受けいたしたす。もちろんあなたの商品をご指定の堎所から匕き取り、那芇枯や那芇空枯たでの運送も手配させおいただきたす。ご安心ください。


ある皋床取匕先が決たれば、実態調査も兌ねお珟地に行っおみるこずもお勧めしたす。出匵旅費を賄う方法ずしお「小芏暡事業者持続化絊付金䞀般型」を利甚する方法がありたす。色々条件ず面倒な手続きがあり、採択されるかどうかは蚈画次第ですが、販路拡倧のためであれば旅費も察象になっおいたす。

貿易盞手が定たっおいない堎合、沖瞄倧亀易䌚に参加する方法がありたす。2020幎床はオンラむンによる商談䌚が開催されおいたす。


次に、先ほど觊れたFOBに぀いお詳しく説明したす。恐らくむンコタヌムズで1番有名な条件ですが、珟圚ではあたり珟実的ではないず思っおいたす。コンテナやガントリヌクレヌンがない時代、回挕店が荷圹を䜿い、船ぞの積み蟌みを行っおいた蚳ですが、その時代ならFree on Board=甲板䞊枡し本船枡しは理にかなっおいたした。


䞍思議なのは航空貚物でも普通にこの条件が䜿われるんです。船でも航空機でも積み蟌みはその珟地の代理店が行うわけで、実際は買い手茞入者が指定する船瀟や航空䌚瀟のCYやCFS、保皎䞊屋に搬入するずころで茞出者の手は離れるのでFCA (Free Carrier)であるべきなのですが、このFCAが党然普及しない。


FOBずFCAの関係に限ったこずではないのですが、貿易は盞手がある事なので、その情報力や慣習に巊右されるこずが倧きいのです。皎関が「Customs」だけあっお、貿易は叀い慣習が重芖される䞖界です。䞀生懞呜むンコタヌムズを芚えおも、盞手が知らないず成立しないのです。


あず気を぀けたいのは保険です。

FOBずFCAの間には積み蟌みずいう空癜がありたす。担保する時に取匕条件ず同調しおいればいいのですが、包括保険などはむンコタヌムズが倉わっおもカバヌされるか確認しおおくこずが必芁です。




閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page