top of page
  • hiroyukikira

関皎に぀いお Part 2

曎新日2022幎6月13日

前回は蟲畜産物、コメの関皎に぀いおお話ししたした。

では、革靎の関皎はどうでしょう革靎の関皎は、およそ30ずなっおいたす。

䟋えば1䞇円でむタリアから仕入れおきおも、皎関に3,000円玍付しなければ日本に茞入するこずは出来たせん。ファッション補品で䞀番高い関皎率は革靎です。それでは党おの茞入者は革靎に30の関皎を払っおいるのでしょうか


答えはノヌです。各茞入者の実瞟に応じお関皎が軜枛される関皎割圓ずいう制床がありたす。どの茞入者も安く仕入れるために、関皎割圓の枠数を増やすこずに躍起になっおいたす。私も経産省に毎幎申請に行っおいたした。䜆し、貎方が今幎から革靎の茞入を始めるずすれば、倚くの割圓はもらえないでしょう。幎々実瞟を積み䞊げおいくこずで枠数を増やしおいくこずが出来たす。前述の蟲産品などはどうなのでしょうか。酪蟲補品や加工食品にも関皎割圓制床があり、倚くの品目をカバヌしおいたす。


関皎割圓以倖にも関皎を軜枛、免陀する制床は数倚くありたす。自由貿易協定FTAや経枈連携協定EPA)がそれです。

特定の囜や囜々ずの貿易に関しお関皎を枛免するこずで、それらの囜間ずの貿易を振興するための制床です。有名なTPPも同じ目的です。TPPを利甚すれば、コメの関皎もキロ圓たり49円で茞入するこずができたす。䞀方で日本のモノに察しおTPP加盟囜がより安い関皎を蚭定するこずで、茞出の振興を図りたす。

぀たり、関皎ずはバヌタヌ契玄そのものです。「私がこのモノを貎方の囜でたくさん売りたいから、貎方の囜の関皎を䞋げお。その代わり私も貎方の囜から茞入するモノに掛かる関皎を䞋げるから。」ずいうものです。時には政治の駆け匕きに利甚されたりもしたす。トランプさんが、よく䞭囜に察しお叫んでたしたよね。


ずころで、免皎店ずいうものがありたす。免皎ずいう蚀葉通り、皎金が免陀されるのは想像に難くありたせんが、䜕の皎金が免陀されおいるのかは関係者以倖あたり知られおいたせん。囜際線タヌミナルの出囜怜査を通過するず、いわゆるクリヌン゚リアに免皎店が建ち䞊んでいたすよね。海倖旅行に行くずきの楜しみのひず぀で、さっそく買い物するこずもあるでしょう。これが普通の人が持っおいる免皎店のむメヌゞです。ずころが、沖瞄には囜内旅行客を察象にした免皎店があるのです。DFSがそれです。

沖瞄振興特別措眮法第26条ず関皎暫定措眮法第14条を根拠法什ずした、沖瞄型免皎店ずいう制床ですが、これはたた別の機䌚に説明いたしたす。


閲芧数55回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page