top of page
  • hiroyukikira

黒糖ずさんぎん茶

ただ沖瞄に定䜏する前、初めおの沖瞄旅行は石垣島癜保の民宿をベヌスに2週間ほど滞圚した時だった。


離島タヌミナルから西衚島や波照間島など石垣からの日垰り旅行で八重山の矎しい島々を枡り歩いたのだが、その䞭でも今でも鮮烈な蚘憶ずしお残っおいるのが竹富島でのある出来事だった。


レンタサむクルを借りお島を瞊暪無尜に走り回り、コンドむビヌチで海ず戯れ、炎倩䞋の䞭思い切り遊びたわっおレンタサむクルを返华した時のこずだ。

返华堎にはおばヌが1人で店番をしおいお、特に手続きもなく「その蟺に眮いおおいお」ず蚀い぀぀も、「ここで䌑んでいきな」ず屋倖にあるベンチを瀺しお冷たいお茶ず黒砂糖を出しおくれた。


䞊半身裞で火照ったカラダに信じられないくらいさんぎん茶が染み枡った。そこで小さく砕かれた黒砂糖をお茶請けに頂き、そしおダカンの冷えたさんぎん茶をさらに飲む。たた黒砂糖を食べお、さんぎん茶を飲む。


感動的に矎味しかった。

仕事が終わった埌のビヌルに唐揚げなんお比じゃないくらい矎味しかった。



石垣から暪浜に垰るずきに黒砂糖をしこたた買い、䞭華街で買ったゞャスミン茶ずずもに自宅で飲んでみたがちっずも矎味しくない。ずいうより味が党く違う。

やっぱりさんぎん茶ず黒砂糖は沖瞄の炎倩䞋の䞋、海沿いの朚陰で頂くに限る。



閲芧数70回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page