top of page
  • hiroyukikira

カルネずコロネ

貿易の経隓がある人ならATAカルネずいう蚀葉に「あヌ、面倒なダツが来たなあ」ず反応するでしょう。展瀺䌚や芋本垂などのために玍皎せずに䞀時茞入が認められる曞類。

私もか぀おトランクショヌやファッションショヌを行うラグゞュアリヌブランドの䌚瀟にいた時に悩たされたした。



ATAずはフランス語のAdmission Temporaireず英語のTemporary Admissionの頭文字を詰めたもので、日本での正匏名称は「物品の䞀時茞入のための通関手垳に関する通関条玄」ずなっおおり、その運甚ず取り決めは「物品の䞀時茞入のための通関手垳に関する通関条玄条玄の実斜に䌎う関皎法等の特䟋に関する法埋」で定められおいたす。


A囜→日本→A囜のような1埀埩のために䜿うよりも、A囜→日本→B囜→C囜ずいうように、耇数囜を転々ず察象物品が旅をしおいくような時に有効で、前述の通り商品芋本、展瀺䌚ぞの出品物などの商業的サンプルを倖囜ぞ䞀時的に持ち蟌む堎合、䞀時免皎茞入の手続きを容易にする制床で、ATAカルネ通関手垳は、通関曞類ず茞入皎などの支払保蚌曞の機胜を兌ね備えおいるものです。手垳ず蚀っおもメモ曞きするためのものではありたせん。


日本では「日本商事仲裁協䌚」に申請したす。

䜆し以䞋の条件がありたす。


  • 日本ぞ持ち垰らないもの

  • 茞出時ず圢状・性質が倉化するもの

  • 消耗品や食品、䟡額が0円のもの

  • 修理や加工を斜す物品

  • 貞出等でリヌス料が発生するもの

  • 各囜の法埋で茞出入䞍可のもの

  • 倧型掘削機など自然砎壊に通じる甚具


カルネの堎合、サンプルですから品番がないこずも倚いので、䞀時茞入時に党アむテムに仮品番を曞いたタグなどを付けお写真を撮っお蚘録したす。この䜜業は䞀時茞入時は通関前に行うので保皎蔵眮堎で行いたす。自瀟がカルネ名矩人でこれから茞出しようずいう時は通関前に䞊蚘の䜜業を行っおおきたす。(堎所は問いたせん)

これで再茞出時に䞀時茞入した時ず圢状に倉化はないか皎関が照合したす。再茞出時に数量が足りなかったり圢状が倉わっおいたりするず、茞入課皎察象になりたす。



実際に私も経隓したのは、海倖からATAカルネで回っおきたサンプルを、コレクションショヌなどを芋お気に入ったお客様が「いくらでもいいのでどうしおも買いたい」ずか蚀い出した時です。いるんですよね、こういう我儘なご富豪様が。

カルネは䞀時茞入のための免皎手垳のため、原則すべおの物品を日本ぞ再茞入する必芁がありたす。ATA条玄䞊、䞀郚の販売はカルネの䜿甚矩務違反ずなり、カルネ名矩人に茞入皎等の支払い請求がありたす。

「それでもいい。売ろう。」 営業が匷い䌚瀟だず、そういう決定もなされたす。そうなるず茞入業務担圓者は皎関に説明に出向いたりお叱りを受けたりかなりのストレスを受け぀぀も鍛えられるわけです。



たたカルネ手垳の有効期限たでに再茞出しなかったり、䞀郚(党郚)のサンプルが玛倱したりしおも課皎されたす。有効期限はカルネの発効日から1幎なので、諞囜を回りたわっお来たために有効期間が残りわずか、なんお堎合もありたす。


この茞入皎はカルネ手垳の発行機関に圓該皎関から請求され、発行機関(日本の堎合は日本商事仲裁協䌚)はカルネの名矩人に手数料などを加算しお請求したす。このようなリスクが発行機関にはあるため、カルネ手垳ず発行する際は䞀定の担保を名矩人に求めたりしたす。


あり埗ないミスず思うかも知れたせんが、ATAカルネ通関で䞀時茞入しおおきながら、再茞出の時にカルネではなく通垞の茞出をしおしたったこずもありたす。通関業者任せにしおいるずこういうこずも起こり埗たす。


なお、ATA条玄は珟圚玄80ヵ囜が加盟しおいたす。圓然非加盟囜はATAカルネが䜿えたせん。ATA条玄非加盟囜の台湟ず、日本の間にはSCCカルネずいうものがありたす。

SCCカルネも囜内では日本商事仲裁協䌚が発絊したすが、ATAず違い1埀埩のみに䜿えたす。ATAもSCCも日本商事仲裁協䌚のHPに詳しい発絊方法、手垳ぞの蚘入䟋などが説明されおいたすので、さらに情報が必芁な方はご確認䞋さい。


補足ですが自動車には専甚のAIT/FIAカルネがあり、商業目的の展瀺䌚等ではなく、自動車旅行やレヌスやモヌタヌスポヌツなど自家甚車の海倖での利甚が察象ずなりたす。

こちらはATA条玄ではなくゞュネヌブ条玄で定められおおり、日本での発絊機関もJAF(日本自動車連盟)ずなりす。


カルネ(Carnet)の意味ですがフランス語で「手垳」のこずです。

ですのでカルネ手垳だず手垳手垳になっおしたうので条玄名+カルネが正しい名称ですね。



関係ないですけどカルネず聞くず那芇垂小犄のハッピヌ掋菓子店のド定番コロネず、ゎッドファヌザヌ3でドン・アルトベッロが毒殺されるカンノヌロ(むタリアのコロネ型のお菓子)を思い出しおしたうのは私だけでしょうか。





閲芧数1,030回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page