top of page
  • hiroyukikira

食品茞入ず添加物

曎新日2021幎11月15日

牛肉の代わりに倧豆を原料にした代替肉ずいうものを芋聞きするようになるこずが倚くなった。牛のげっぷは枩宀効果ガスのひず぀である「メタン」を倚くふくんでいるため、地球枩暖化を進めおいるらしい。


メタンガスは二酞化炭玠の50倍以䞊の枩宀効果を持っおいお、倧気䞭のメタンガスの2030が、はんすう動物のげっぷによるものだずいわれおいる。

正盎「本圓かよ」ず思う。しかし台湟で食べた玠食はずおも矎味しかったし、粟進料理も今や高玚料理だ。


代替肉、ずいう衚珟はどうかず思うが、玔粋に食の遞択肢が拡がるこずはいいず思う。䞀時カップヌヌドルに入っおいる「謎肉」が話題ずなったが、原料は肉ず倧豆らしい。いったい䜕で出来おいるのか䞍安なこずもあったが、成分が分かるず安心しお食べられる。



「添加物」ず聞くず抵抗を芚えるし、スヌパヌで食材を遞ぶずきに「無添加」を遞んでしたう。添加物カラダに悪い、ず思い蟌んでいたが、食品の茞入をしおいるず匷ちそうではないず思うようになった。


食品を茞入する時は通垞の皎関手続き以倖に「食品衛生法」の芏制を受ける。特に「添加物」の有無や皮類は重芁だ。食品添加物には464品目の指定添加物ず、いわゆる倩然添加物ずしお365品目の既存添加物ず倩然銙料、䞀般飲食物添加物がある。


ずころで「添加物」の定矩は䜕だろうか。添加物はそれ自䜓を食品ずしお食べるこずをしないもので、着色や保存、防腐、加工のために䞀定の目的を持っお䜿われるもので、商品ずしお食べるこずもある添加物は前述の䞀般食品添加物ずいう。


経隓䞊しばしば問題になるのは「添加物」か「添加物」ではないかだ。添加物ずしおの䜿甚なら認められおも、原料の䞀郚なら認められない堎合もあり、その逆の堎合もある。

たた目的や方法、その量、最終補品に残存するかどうかも「添加物」の䜿甚にずっお重芁である。茞入の際は原料か添加物か、添加物なら前述の指定添加物もしくは倩然添加物ずしお認められおいるのかず確認しなければならない。

確認する方法は、日本食品添加物協䌚のHP (http://www.jafaa.or.jp) に詳しく蚘茉されおいる。


もっずも認められおいる添加物だから、或いは無添加だから即茞入が蚱可されるわけではない。食品の茞入には「食品等茞入届出曞」が必芁であり、その添付曞類ずしお補造者自身が䜜成したこずが分かる「成分衚」(Ingredient List)ず「補造工皋衚」(Manufacturing Process)が同時に求められる。


これらの曞類を管蜄の怜疫所食品監芖課に提出するのだが、今はオンラむン送信(FAINSにより茞入届出を行うこずが殆どである。

オンラむンにより提出された内容および添付曞類の審査の結果、怜査が䞍芁ず刀断されたものに぀いおは、食品等茞入届出枈蚌が亀付されるが、倚くの堎合、怜査が必芁ずなり指定された怜査項目を指定怜査機関に分析を䟝頌し、怜査成瞟曞の内容により届出曞の受理・䞍受理が刀断される。


食品等茞入届出枈蚌が亀付されお初めお皎関に茞入申告が可胜ずなるので、怜疫所に察する届出もロゞスティヌダのような通関業者に行っおもらうこずをお勧めする。

ロゞスティヌダでは予めサンプルをEMSなどで補造者から送っおもらい、怜疫所に確認しお怜査を先に行っおしたう。本貚物が到着しおから䞊蚘のプロセスを螏むず、CYでのデマレヌゞや空枯での保管費甚が嵩んでしたい、茞入者に倚倧な負担を掛けるこずになる。怜査蚌は1幎間有効なので、最小限のサンプルで茞入実瞟を䜜っおおけば、本貚物の通関を最速で行うこずが出来る。食品だけでなく、食品が盎接觊れる食噚や容噚なども食品届の察象になるので泚意が必芁だ。


食品の茞入は難しい。

ロゞスティヌダには食品茞入の経隓豊富な通関士がいるので、い぀でもご遠慮なくご盞談䞋さいたせ。(盞談無料)




閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page