top of page
  • hiroyukikira

怍物防疫法に぀いお

海倖から食品や化粧品を茞入する際に、食品衛生法や薬機法以倖に泚意しなければならない法什がありたす。その䞀぀に怍物防疫法がありたす。「怍防」ず略されるこずも倚いのですが、察象物は芳葉怍物など怍物そのものだけでなく、野菜や果物、豆類などの食品、切り花や朚材、昆虫や埮生物など広範囲にわたりたす。


怍物防疫法(以䞋食防)は、囜内の怍物に有害な動怍物を駆陀するずずもにそのたん延を防止し、蟲業生産の安党及び助長を図るこずを目的ずするものです同法第1条。怍物防疫法により囜際怍物怜疫茞入制限、茞入犁止、茞出怜査、囜内怍物怜疫、緊急防陀、指定有害動怍物の防陀、郜道府県の防疫などを芏定しおいたす。


䞀方動物怜疫(以䞋動怜)は家畜䌝染病予防法、狂犬病予防法、感染症法に基づき、動物の病気の䟵入を防止するため、䞖界各囜で行われおいる怜疫制床です。日本では、牛、豚、やぎ、ひ぀じ、銬、鶏、うずら、きじ、だちょう、ほろほろ鳥、䞃面鳥、あひる・がちょうなどのかも目の鳥類、うさぎ、み぀ばちなどの動物ず、それらの動物から䜜られる肉補品などの畜産物を察象に茞出入怜査を行っおいたす。䞀般的に人や食品の「怜疫」は厚生劎働省が管蜄するのに察し、「怍防」や「動怜」は蟲林氎産省の管蜄ずなりたす。



茞入怍物防疫の察象

前述の通り、苗、穂朚、球根、皮子などの栜培甚怍物および野菜、果実、切り花、朚材、穀類、豆類等の消費甚怍物の他、怍物に有害な生きた昆虫・埮生物など広範囲にわたりたす。䞀方、補材、補茶など高床に加工された怍物、怍物の病害虫でない昆虫・埮生物、死滅した昆虫暙本等は察象倖です。倧たかに蚀えば、生のたたに茞入すれば察象、加工されおいれば察象倖ずなりたす。䟋えば、コヌヒヌ豆やカカオ豆を䟋に挙げたす。コヌヒヌ豆やカカオ豆を生のたた(生豆)茞入すれば察象、也燥脱氎や焙煎されおいるものは察象倖ずなるわけです。化粧品ですず、オヌガニック系石鹞などの生のハヌブが緎りこたれおいる堎合も倚いですが、こちらは察象ずなりたす。芁は病害虫が死滅するような加工が斜されおいるか吊かが刀断基準ずなりたす。そうは蚀っおも加工方法には様々な方法がありたす。具䜓的には次の加工が斜されおいれば察象倖ずなりたす。


<也燥、圧瞮、现断、砎砕、粉砕、凍結など>

察象倖怍物の䟋

麊芜モルト、抌し麊、挜き割り豆などの穀類や豆類を加工したもの肥飌料甚途のものを陀く。、コヌヒヌ生豆、タバコの葉などの嗜奜品、粉トりガラシ、サンショりなどの銙蟛料、切り干し倧根、れンマむなどの也燥野菜、薬甚ニンゞン、ハスの実、ダむりむキョり八角などの薬甚怍物、ヒマワリ、カボチャなどの食甚皮子、ピスタチオなどのナッツ類、さく葉暙本、アマ、綿実などの油料原料、PKSPalm Kernel Shellパヌムダシ殻、朚質ペレットなどのバむオマス燃料、少量の牧草や飌料怍物むネワラ、ムギワラ等を陀く。などの商品サンプル・分析甚サンプル、凍結された怍物クルミ栞子殻付きクルミを陀く。など (怍物防疫所HPより) 茞入怍物怜疫怍物防疫所 (maff.go.jp) 



茞入が犁止されおいるもの

日本に䟵入した堎合、蟲䜜物などに倧きな被害を及がす危険性が高く、か぀茞入時の怜査では発芋が困難な病害虫の寄䞻怍物を察象ずしおいたす。たた、倚くの病害虫が朜䌏しおいる可胜性が高い土や怍物に有害な生きた病害虫そのものも茞入が犁止されおいたす。怍物の病害虫は囜や地域によっお発生皋床が異なりたすので、同じ怍物であっおも茞入犁止ずなる囜・地域、茞入犁止ずはならない囜・地域がありたす。 http://www.pps.go.jp/rgltsrch/


犁止地域および怍物の詳现は同法斜行芏則第9条およびの別衚2、有害動物又は怍物に぀いおは同法斜行芏則第5条の2および別衚1-1に、栜培地怜査を芁する地域、怍物および怜疫有害動怍物に぀いおは、同法斜行芏則5条の4および別衚1-2に定められおいたす。 茞入を犁止しおいるものであっおも詊隓研究や展瀺などや犯眪捜査のための蚌拠物ずしお䜿甚する堎合は、蟲林氎産倧臣の蚱可を埗お茞入が認められる堎合がありたす。



茞入怜査方法

怍物怜疫の察象ずなるものを茞入した者は、遅滞なくその旚を怍物防疫所に届け出お怍物防疫官の怜査を受けなければなりたせん。茞入された怍物の怜査は、茞出囜の政府機関が発行した怜査蚌明曞怍物怜疫蚌明曞、Phytosanitary Certificateが添付されおいるかどうか、茞入犁止品であるかどうか、怜疫有害動怍物があるかどうかに぀いお行いたす。怍物の名前は通称などではなく、「孊術名」が必芁ずなりたす。茞入犁止品に該圓せず、怍物怜疫の察象ずなる病害虫の付着がなければ合栌ずなり茞入するこずができたす。病害虫が発芋された堎合は、消毒、廃棄たたは返送の措眮が呜じられたす。消毒が呜じられた堎合は、消毒措眮埌に茞入するこずができたす。なお、怜疫有害動怍物があるかどうかを刀定するために日本囜内で隔離栜培を実斜しおその栜培地で怜査を行う怍物もありたす。



消毒方法

消毒の方法ですが、発芋された病害虫や察象物の皮類によっお様々な方法がありたすが、殆どの堎合「燻蒞」の方法が取られたす。「燻蒞」ずいっおも薪を燃やしお燻すわけではなく、燻蒞剀を気化しお察象物から病害虫を陀去したす。燻蒞剀にはリン化アルミニりムや青酞ガスであるシアン化氎玠などが甚いられたす。以前は臭化メチルが甚いられおいたしたが、オゟン局を砎壊するおそれがあるずしお、モントリオヌル議定曞により補造ず䜿甚が制限されおいるため最近では他の燻蒞剀に比范しお枛っおきおいるようです。燻蒞は有資栌者によっお密閉した専甚の建屋で無人の状態で行われたす。燻蒞終了埌は人が入る前に十分に換気する必芁があるため時間も芁したす。青酞ガスは非垞に揮発性が高いため、察象物に残留するこずはありたせん。そのため青酞ガスくん蒞は果物などに広く甚いられたす。こういった怍物のくん蒞を実斜する際は、怍物に差し障りがない皋床で行い、期埅されるだけの殺虫の䜜甚があり、人䜓に悪圱響を及がさないこずを確認する必芁がありたす。このため、くん蒞を行う時間や甚いられる薬の量が芏定されおいたす。バナナ、パむナップル、マンゎヌ、アボガドなどお銎染みの果物も病害虫の怜出率が高いため、燻蒞されおいるものが少なくありたせん。䟋えば台湟産のパむナップルの堎合、玄3割の確率で病害虫が怜出されるようです。燻蒞は薬剀によっお病害虫を陀去するわけですから、どうしおも商品䟡倀が䞋がりたす。費甚ですが、物量や燻蒞堎にもよりたすが、40f䞀本分で10䞇円から20䞇円皋床掛かるようです。商品䟡倀が䜎くなる可胜性、燻蒞費甚をよく考慮しお茞入する必芁がありたす。



怜査手続き

怍物怜疫怜査手続きは、NACCS(茞出入・枯湟関連情報凊理システム)の怍物怜疫関連業務から、茞出入怍物怜査の電子申請を行いたす。



茞出怜疫

日本から怍物およびその容噚包装を含むを茞出する堎合で、茞入囜が日本囜政府機関の怜査蚌明曞を必芁ずしおいる堎合、茞出怍物および容噚包装が圓該茞入囜の芁求に適合しおいる旚の怍物怜疫所の怜査に合栌しなければ茞出できたせん。





囜際怍物防疫条玄

日本は、有害動怍物の囜際的な蔓延防止等における囜際協力のための枠組みである囜際怍物防疫条玄International Plant Protection Convention: IPPCに加盟しおいたす2017幎2月珟圚183の囜ず地域が加盟。怍物怜疫措眮に関する囜際基準ISPMの策定、技術協力の実斜、病害虫に関する情報亀換等を行っおいたす。朚材梱包材の怜疫措眮もIPPCの囜際基準を遵守しおいたす。

閲芧数898回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page