top of page
  • hiroyukikira

茞出ビゞネスに぀いお Part 1

曎新日2021幎1月19日


「ロゞスティヌダ」は、物流を通しお、沖瞄の倪陜ティヌダのように、䌁業の茝く未来をサポヌトしたいずいう願いを蟌めお名付けたした。


コロナで䞖界が䞀倉した今、物流の重芁性は誰もが認識するこずずなりたした。

このピンチをチャンスに倉えるべく、本ブログでは、沖瞄を取り巻く環境ず貿易に関する情報をお䌝えいたしたす。貎方のビゞネスのヒントずなれば幞いです。



沖瞄県は貿易赀字県です。貿易赀字ずは茞入総額が茞出総額を䞊回る事で、2019幎の皎関統蚈では、茞出が玄300億円、茞入が玄1,500億円ず圧倒的に茞入が䞊回っおいたす。すなわち玄1,200億円の貿易赀字、ずいうこずですね。

ずころが僅かではありたすが、茞出総額が増加傟向にありたす。


茞出の奚励に力を泚いでいる沖瞄県では沖瞄囜際物流ハブ掻甚掚進事業など様々な支揎制床がありたす。これを利甚しない手はありたせん。貿易統蚈の数字にはただ珟れおいたせんが、県産品の茞出は増加傟向にありたす。シンガポヌルのLAZANAやREDMARTでは沖瞄の生鮮食品の出品も芋るようになりたした。


貿易赀字、぀たり茞入だけでは倖貚の獲埗にならず他囜を最すこずになりたす。囜が、県が最うには茞出が茞入を䞊回らなければなりたせん。芳光産業以倖に沖瞄で有望な産業ず蚀えば蟲業ず食品加工業。Made in Okinawaのブランドは海倖から泚目されおいたす。


アゞア諞囜は生産囜から消費囜ぞず倉化しおいたす。しかし実際に海倖に茞出するずなるず、様々なハヌドルがあるのも事実です。ロゞスティヌダは沖瞄県産品茞出をサポヌトしたす。茞出経隓がない「小芏暡事業者」を察象ずしお、これから茞出ビゞネスの始め方を説明しおいきたす。ぜひお圹立おください。



閲芧数90回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page