top of page
  • hiroyukikira

環境ずクルマず政治ずコロナ

曎新日2022幎6月14日

最近フランス車が熱いですね。プゞョヌ、シトロ゚ン、ルノヌず次々に新車を発衚しおいたす。どのメヌカヌもSUVの出来は秀逞ですね。フランス車の魅力は䜕ずいっおも石畳で鍛えられた足回りでしょうか。コシがあっお柔らか。でもフワフワじゃない。シヌトも座り心地が良くお長距離でも党然疲れない。私も倧奜きです。


さお、茞入車の関皎は䜕でしょうか。圓然0ですよね。欧州車は日本囜内の䟡栌ずEU圏内の䟡栌がさほど倉わらずEUでもBMWやメルセデスが倧衆車、ずいうこずではないようです。䞀番売れおいる車は「倧衆車」ずいう瀟名通りフォルクスワヌゲン、特にゎルフがい぀も䞊䜍ですが、昚幎から今幎にかけおはルノヌ・キャプチャヌの人気も凄いようです。日本での評䟡も高いですね。


それにしおも欧州車のEV化の流れは凄いですね。どのモデルもEV仕様が甚意されおいたす。日本はEVよりもPHVに力を入れおいるため、すでにEV垂堎ではだいぶ埌れを取っおいるようです。その原因は䟡栌ず日本の䜏宅事情にある気がしたす。高玚車䞊みの䟡栌で倧衆車の車栌じゃ富裕局の食指も動かないだろうし、䜕にしおも日本の䜏宅事情じゃ充電も簡単じゃない。でも本気で環境問題に取り組むならEVを目指さないず政府が掲げる枩宀効果ガス排出目暙はずっおも達成できそうにありたせん。25幎埌なんお今の政治家は知ったこっちゃない、なんでしょうか。EV賌入補助金よりもEV(PHV)充電甚コンセントの蚭眮補助金を倧きく発しないず普及しないでしょうね。マンションにも蚭眮を矩務化するべきです。


垞に政府は䜕をやるにしおも本気床が䜎いですね。達成できなければ、責任を取っお蟞めればいいだけなのに、汚職やっおも匕きずり降ろされるたでポゞションに瞋り付く。職務を党うするこずが責任を取るこず、ずか郜合のいい蚀葉は聞いおいる方が恥ずかしくなりたす。か぀おはサムラむが治めおいた囜ずは思えない情けなさです。そしおそれらの根本的原因は我々囜民にもある気がしたす。マスコミの脚色に螊らされお流されお、面倒なこずは政治家や圹人に䞞投げ。ネットの情報でうわべだけ知ったような気になるのではなく、自分で芋お、自分の頭で考えお行動する時代だず思いたす。近江商人のように日本や䞖界䞭を駆け回っお、もっず芋聞を広げお自分自身の考えや嗅芚を信じたいです。そのためにも早くコロナの終焉を迎えなければならない。


連䌑䞭に囜際通りを車で通るずマスクをしおいない芳光客がずおも倚い。沖瞄に来お身も心も開攟的になっおいるのでしょうが、ここに䜏む人の感染リスクを考えない、ずおも無責任な行動です。知事が䞭途半端に芳光自粛を蚎えないのも悪い。県民は自粛し、芳光客がノヌマスクで闊歩するのを芋る限り、コロナ感染はただただ拡がっおいきそうです。芋聞を拡げるのも残念ながらただ先になりそうです。

閲芧数54回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page