• hiroyukikira

スーパーマーケット人間模様

更新日:1月16日

昔から夕食は自分で料理したものを食べる習慣があるので、材料を買い求めるためにスーパーにはよく行く。通勤の帰宅前に寄ることが多いので買い物も出来るだけスピーディーに済ませたい。でもどうしても気になってしまうことがあるのだ。


① 触りまくる人

よく物色して少しでもいいものを買いたい気持ちはわかるのだが、今はコロナ禍で人が触った商品を買うのは躊躇してしまう。そんな中でやたら触りまくる人がいるのだ。

いちいち手に取らなくてもパッと上から見れば分かるじゃん!って思うのだか、刺身や肉のパックを手に取ってフニフニ感触を確かめたり、カゴを使わず素手で商品を持ち歩き、結局買わずに棚に戻す人とか逮捕して欲しい。


② 扱いが雑な人

物色の仕方や棚への戻し方が雑で、放り投げるように戻す人。これ何とかならないでしょうか。それを買う人もいるんですけど。

いやなら対面型の肉屋や魚屋や八百屋に行けって話でしょうが、数少ないそういう店って閉店時間が早くて平日には行けないんですよね。後の人を考える想像力とモラルの問題だと思うんだけど、神経質過ぎるでしょうか。


③ 20時半のオヤジ

これはどのスーパーにもいるわけじゃないけど、自分がたまに行く店は20時半くらいに惣菜が一気に値引きになるんですよね。そんで必ず見覚えのあるオヤジがいて、見切り品を片っ端から買い物カゴにキープする。「そんなに食べるんかいな」って見ていると、人がいない歯ブラシとかのエリアで、キープしたものを地べたに拡げて最終選考をしている。で、買わない物をまた売り場に戻すとかってあり得ます? 

その揺るぎなき情熱を社会貢献に活かして欲しい。さもなければ、せめて風呂敷とか持ってきて、その上に拡げて欲しい。


④ 立ち尽くす人

刺身売り場に多い気がするが、何を悩んでいるのか立ち尽くすをやめてほしい。それ取りたいんだけど邪魔なんですオーラを出すと、気配を察知したのか余計にブロックする。諦めて一巡した後また戻って見てみると、お地蔵さんになっている。

NHKの72時間のスタッフになりすまして、今の心境を聞いてみたいと思うのは自分だけでしょうか。


⑤ 奥さんに怒られてる旦那

奥さんが今夜の献立に心血を注いでいる中、無責任に選んだ一品をカゴに入れようとして、敢えなく却下されている旦那さん。仕事で疲れている中、このシーンに出くわすと余計にグッタリしてしまう。まあ2人に罪はないんですけどね。


⑥ 無料なものはいくらでも持って行っていいと思う人

会計が終わってパッキングするエリアって、水っぽいもの用にロール状のポリ袋が置いてありますよね。あれその場で使わないのにグルグルって瞬時に丸めてパッと買ったものと一緒に持っていく人っていますよね。SDGsで買い物袋が有料になっているのに、あれは無制限に貰っていいのでしょうか。自分が損するわけじゃないけど、見てていつもSDGsについて考えさせられます。



貴方はスーパーで気になる人(事)ってありますか?



閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示