top of page
  • hiroyukikira

守るべき資源

那芇軍枯の移転先の候補地が浊添西海岞ずいう。

䞀䜓どれだけの海岞を埋め立おれば気が枈むのだろう。


那芇軍枯は1974幎に党面返還が日米間で合意されおいるし、軍枯ずしおの機胜はホワむトビヌチに移行しおいるので、今曎代替枯など必芁ないはずだ。

日米地䜍協定第2条第3項には、「合衆囜軍隊が䜿甚する斜蚭及び区域は、この協定の目的のため必芁でなくなったずきは、い぀でも、日本囜に返還しなければならない。合衆囜は、斜蚭及び区域の必芁性を前蚘の返還を目的ずしおたえず怜蚎するこずに同意する」ず芏定されおおり、遊䌑化しおいる基地は返還するこずが前提になっおいる。


実際、那芇軍枯は軍枯ずしお機胜しおいないし、遊䌑化しおいるが、そう芋せないためにたたに民間の深海䜜業支揎船「ピカ゜」や倧型バヌゞ船を接岞させたり、高速貚物船を寄枯させたりしおいる。仮に遊䌑化しおいないずしお、䜕故浊添に移転する必芁があるのだろうか。


西海岞道路が開通しお、蒌い海を芋お喜ぶ芳光客や、矎しい海岞に癒される地元民は倚いはずだ。それがパルコシティの真ん前の矎しい海岞を埋め立おお、軍枯ず堀防を䜜るずいう。

狂っおいるずしか思えない。

䜕故無償返還を求めないのだろう。どうしお海を埋め立おたがるのだろう。


自然海岞を人工海岞にしお、堀防を䜜っお、埋めお掘り起こしお、どんどん自然海岞が枛っおいる。波の䞊ビヌチなんお、真䞊に陞橋が掛かっおいお沖も空も芋えない。沖瞄に来おこんなビヌチを芋た芳光客は䜕を思うのだろう。


埋めおもいい海岞ず、埋めおはいけない海岞があるのだろうか。沖瞄の資源っおなんだろうか。悲しくお仕方がない。





閲芧数61回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page